So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

固定資産税の季節がやってきた [電子マネー]

さぁ、やってきました6月が。

これは梅雨の季節でも、幸せな結婚が出来るとかいうよその国の

迷信の季節でもなく、マイラーにとってはとても貴重な季節だということです。

もちろん、自動車税も重要ですが、固定資産税の方がたいていというかまず

ふつうに高いです。

そこで、その税金を電子マネーで支払うことで、マイルにしてしまおうということです。

実は、僕がマイラーとしてスタートしたのは2004年ですが、当時はソニーがフェリカという

すばらしい仕組みを作りました。

ソニーはこれをなんとか世の中に広めようと考えて、Edyという電子マネーをつくりました。

この電子マネーは画期的でしたが、結果的にソニーの金融子会社を経営できなくなるほど

大きな赤字を出して楽天に売却されてしまいました。

その普及期には、クレジットカードからチャージできました。

それでいてマイルが貯まりました。

そんなことばっかりしていたら、ものすごくマイルは貯まりましたが、Edyにチャージする

だけでマイルになるとかポイントになるというサービスはなくなりました。

あたりまえですよね。

それから、コンビニで電子マネーでものを買わないと支払えないということが一般的に

なってきました。つまり、コンビニ払込票や切手とかはがきとかいうものは電子マネーで

払えなくなりました。

これで、もうマイラーは息の根が止まったかと思われたかもしれませんが、

現在はセブンイレブンでナナコが、そしてミニストップでwaonを使って支払いが可能と

なりました。簡単に言うと、流通の両雄が電子マネーの覇権をとるべく使い勝手を

よくしているのでしょう。

僕は2年前はカード手数料を払って、クレジットカードで固定資産税を支払いました。

昨年はセブンイレブンでナナコを使って支払いました。

そして、今年はミニストップで支払う予定です。

不動産投資を始めた以上、固定資産税とは上手に付き合っていかなければ

なりません。

そこで、マイルを貯めていきたいと思います。

やり過ぎると使えなくなるんですよね、きっと。

これもイオングループの胸先三寸。

うたぞー


今年のふるさと納税中間チェック [ふるさと納税]

今年も早いモノで半年が過ぎようとしています。

ふるさと納税をするようになってから、限度額も考えながらあと後半の

半年をどんなペースでいくのか考えてみました。

昨年は一度も米を購入せずに全部ふるさと納税で済ませました。

これがやってみると難しいのが、通販ではないので届く時期がわからないということ。

こちらでコントロールできないので、米の減り方を見ながら、そろそろかなと

思って寄付の手続きをすることが、けっこう至難の業。

重なったりすると、寝かしておく時間が長くなるので、味が落ちてしまう。

今年は年頭にお米を選んだが、春先からはもうやめてしまった。

その代わりに果物を主体に頼むことにした。

佐賀県玄海町で頼んださがほのかはびっくりするぐらい立派ないちごだった。

とても甘くて、粒もすごくきれい。

あと、まだ届いていないけど、もう依頼したのがサクランボ、メロン、桃。

それぞれスーパーで出ていてもきっとぜいたく過ぎて買う気になれないと思う。

ふるさと納税にはいろいろ批判もあるのはよくわかっているけど、

こういうことでもないと、その地方の特産品を一生食べないんじゃないかと思う。。

そして、その町に行ってみたいと思う。

そういうことはこの制度の長所ではないかと。

今年も佐賀県をはじめとした九州北海道への寄付が多くなった。

過疎が進み、財政的にも苦しい地域の応援になればうれしいけど。

うたぞー





地方創成、空き家対策にはぜったい民泊が向いていると信じてやまない。





大分までの航空券を購入 [飛行機に乗る話]

今年の3月に祖母が亡くなったので、初盆のために大分に行くことになりました。

法事はなんと13日です。

飛行機だとか新幹線だとかで、移動がもっともたいへんな時期は日本においては

3回あります。年末年始、お盆、5月の大型連休です。

この時期はニュースも渋滞とか、空の便も満席ですというようなアナウンスで

これは毎年同じ原稿を使い回しているだろうと思ってしまいます。

そのまっただ中に大分までフライトすることになりました。

最初はマイレージで航空券を確保しようかと思ったのですが、とてもじゃないが

そんな時期に特典航空券が取れそうにはない。

どうしようかと思いましたが、今回はスーパー先得という最も安いフライトを確保。

最初はぜんぜん空いていなかったので、どうしようかと思いましたが、

2,3日おきにチェックしていると、少しずつ空席が出たりしている。

それでも、往復で6万とかになってしまう。

これは痛い。

九州だから、福岡空港を使うのも考えた。

羽田~福岡は日本でも札幌と競う便の多さ。

確かに航空会社を変えたりすれば安くいける。

しかしそれでも片道で17000円以上はするし、レンタカーやバスやJRで大分まで

移動するのはまたお金と体力が必要。

そこで次に北九州空港を検討。

これも確かにわりと安いフライトがある。

しかし、遅い時間に着く便の時には、レンタカーの店が開いていないという

問題点がある。

さて、どうしよう。

それぞれ簡単ではない。

そこで、いったん、北九州空港のフライトもおさえてみたり、大分空港も

こまめにチェックした結果、大分空港往復で5万円弱のチケットを予約。

キャッシュが出ていくときついので、マイルを航空券代に充てられる eクーポンに

交換して3000円くらいの現金で航空券をゲットしました。

1万マイルを15000円に交換します。ですから3万マイルを使いました。

まめに貯めていたマイルは、こういう形で僕の窮状を救ってくれました。

貯めててよかった。

こうやって生きていくためには、マイルが役に立つことをあらためて認識しました。

また、貯めていきたいと思います。

うたぞー





法案通ったからって、どこでも出来るわけではないのが民泊の難しさ。

でも、日本がこんなつまらない規制で騒いでいる間に、アメリカでは

Airbnbとかウーバーとかが世界中からお金を集める仕組みを作って、

毎年何十億も個人や企業が納税している。

なんだかばかばかしくないか。

日本ってだめかもしれない。

今日は中国の大学生が泊まっています。





ようやく法案が成立した! [Airbnb]

興味ない方には本当にどうでもいい法案ですが、いわゆる「民泊新法」

が成立しました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6242678

今日、6月9日は記念すべき日となりました。

Airbnbで自宅の一室を貸し始めてから、このような日がいつ来るのかと

思っていましたが、思っていたより早かったような気がします。

2015年の9月からスタートし、最初はイギリス人の女性が泊まってから

もう宿泊したゲストは50組を超え、それなりの収入を得ることもできました。

来年1月からは、きちんと届け出をして大手を振ってできるようになります。

投資物件を借りて民泊をする方には、年間180日という上限がありますので

収益的には難しいかもしれません。

自宅でやっているような僕たちは、正直180日もやったら疲れるので、

十分なのですが。

ただ、これですべて問題なくなったというわけではありません。

これから東京都など自治体がどういう規制をかけてくるのかまだまだ

予断を許さないものがありますが、まずは世の中から認められるように

なりつつあるだけでも、僕はとても嬉しいです。

うたぞー


ちょっと興味のある方は、こちら






最近はすっかりデビッドカード [クレジットカード]

マイルを貯めるのに、日常生活ではクレジットカードを使うのが一番

効率がいいと思います。

普段のSuicaでの移動はすべてマイルに直結します。

気がつかないほどの普通の生活でマイルが貯まることが理想です。

で、クレジットカードの問題点は、つい使いすぎてしまうことです。

そこで最近はデビッドカードを使うことが多くなりました。

貯まるマイルは少なくなります。通常は100円で1マイルですが、デビッドカード

の場合は200円で1マイルとなります。

しかし後から、「あちゃー」というような請求がこないところがいいところ。

今はりそな銀行のマイルが貯まるデビッドカードと、ソニー銀行のデビッドカードを

使っています。

ソニー銀行のデビットカードはマイルではありませんが、使った額の1%がキャッシュバック

されます。

今朝、キャッシュバックがふりこまれていましたが、1235円でした。

ちょっとぜいたくなランチ一回分でしょうか。

こういうのはちょっとうれしかったりします。

うたぞー




電子書籍は500円です。








人間ドックを受診 [マイルにならない話]

今年もやってきました、健康診断の季節です。

昔は誕生日のある8月に受診していました。

なんとなくきりがいいなと思ったからです。

しかし、8月に受診しますとなんだか身体の調子がわるい。

人間ドックって疲れるんですよね。

健康診断を受診するのが義務づけられてからは、だんだん受診の時期が

早くなって、今では5月に終わらせるようにしています。

また、変わった点といえば胃の検査です。

以前はバリウム飲んで、レントゲンでしたからよけいにつかれました。

このバリウムを出すのがまたつらい。

下剤なんて普段使わないモノだから、必要以上に体力を使う感じ。

ぐったりしていた記憶があります。

さて、そんなわけで東京に戻ってきてからはほとんど内視鏡の検査に

切り替えました。もうこれで4年連続で胃カメラです。

毎年、鼻からカメラを入れまして胃の中を確認します。

疲れることは疲れますが、バリウム飲んで、台の上で変なことさせられるより

よっぽどマシです。

この人間ドックに向けて、体重を調整してきました。

1週間はお酒を飲まなかったし。

体重が減りますと、血液の数値がたいていは改善するというのは経験済み

なのです。

5月に入って連休くらいからジム通いも気合いが入りましたね。

おなかのぽっこりもかなりすっきりになりました。

人間ドックの数値が悪くなりますと、不動産投資に支障を来すので

大切な副業がままならなくなります。

当日、最後の問診で悪いところはありませんでした。

あとは血液検査など、後日わかるものの数値がどうなっているかです。

また、1年、健康で過ごさなきゃ。

うたぞー


無印って結構好きかも [マイル&ポイント]

この連休は宿泊してどこかに行くなんていうことを考えなかったので、

フルにAirbnbの宿泊を受け付けました。

日本は連休だったので、さぞかし海外からの旅行者はホテルだナンだと

混んでいるのに驚くかもしれませんね。だからこそAirbnbが役に立つんだと

思いますが。

それで、掛け布団のカバーを次のゲストのために交換しようとしたところ、

カバーのチャックが壊れてしまいました。

うーん、これでは快適に使ってもらえないかもしれないということで、吉祥寺に

買い物に行きました。

最初はニトリで買おうかと思ったのです。ニトリも西友も悪くはないです。

実際に使っています。しかし、僕の家に泊まってくれた人のレビューを見ていますと

「よく眠れた」とか「寝具がとてもいい」というような評価が多いのです。

確かに、快適に眠れるように布団類は工夫しています。

そうなんです。うちでは寝具が稼いでくれていると言っても過言ではありません。

そんなわけで、やっぱり無印に行くことにしました。

無印は荻窪にもありますが、吉祥寺に来てしまいましたので、LOFTが入っている

ビルにある品揃え豊富な無印に行きました。

そうすると、ありますね確かに。快適そうな寝具がたくさん。

そんな中で、肌触りのきもちいシーツを購入しました。

枕カバー、掛け布団、マットにかけるボックスシーツとの3点セットです。

全部で8000円くらいになります。

Airbnbのホストを始めてから作った無印のクレジットカードでもらった500ポイント

と、スマホに入っている10%オフのアプリで価格が下がります。

ありがたいですね。1000円以上ディスカウントです。

それで、できたのがこれ

DSC_0005.JPG

早速使うゲストはアイオワ州から来たジョエルくんです。

若い。

だいたい、Airbnbを使う人は若い人が多いですが、この連休中のゲストは皆さん

20代でした。

快適だったかな~。

僕は自分のシーツはニトリなんです。

うたぞー



Airbnbに興味を持たれた方はいかがでしょう。


僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



久しぶりに巨人戦を観に行った [あまりやらないけど]

さて、連休はとくに予定のない僕ですがちょっとだけ出かけました。

連休の前の話ですが、東京ドームに巨人戦を観に行ってきました。

東京ドームは昨年も楽天×オリックスというしぶいゲームを観に行きましたが

これはチケットの入手がとても楽なので誘われて気軽に行ってきたものです。

しかし、巨人戦となりますと簡単にはいきません。ある種の情熱がないと

買えるモノではないと思います。

今回は家内の妹家族で行こうかと思ってチケットを買ったのですが、日程を

変更することになって、僕が買い取ることになりました。

IMG_20170502_185442_495.jpg

外野指定席というものは、ドームでは初めてかもしれません。

しかし、ここはガチで応援するところだったようで、みんな巨人の

攻撃の時は立って応援しています。

僕たちは飲みに来ていますから、かえってDeNAの攻撃の方が落ち着いて

見ることができます。

試合はと言うと巨人の菅野が3試合連続完封という28年振りの偉業を成し遂げ

ていました。

僕たちは酔っ払って8回の表が終わったところで帰りました。

今シーズンはまたお酒を飲みに、じゃなかった試合を見に神宮に行きたいと思います。

うたぞー


プレイステーション4がやってきた [キャンペーンなど]

NUROひかりが開通しまして、一週間がたちました。

電話回線も通じるようになりました。これは回線をどうつなぐのか

最初わからなかったので、2日ほど家の電話がつながりませんでした。

そうこうしているうちに、NUROひかりのキャンペーンでプレステ4が

やってきました。

DSC_0001.JPG

プレステは2までは持っていましたが、久しぶりにこんな新しいモノが。

さっそくつないでみますと、もう僕の知っているプレステではないようです。

常にネットに接続して何かするというつくりになっています。

しかし、このままだと使わないものになってしまいそうです。

とりあえず夏に発売されるドラゴンクエストは購入してみようかと思っています。

しかし、プレステ4がもらえるなんていうことは、このネット接続の闘いと

いいますか、収益といいますか、わけがわからないですね。

プレステ4でなければ、キャッシュバック2万円というのも選択肢として

ありましたが、一度買ってみたかったというのが正直なところです。

とりあえずネットは快適なので、このまま使い続けてみます。

うたぞー



今日はオランダ人の若者が泊まっています。





2020東京オリンピックのメダルを寄付 [マイルにならない話]

これは前々からやった方がいいと思っていたのですが、各家庭に

決して電源を入れることのない携帯電話がわんさかあるのでは

ないかと思います。

僕の家にもありました。昔の思い出の携帯電話です。

子供写真を撮影したりするようになってから、どんどん捨てられなく

なってしまいました。

しかし、見返すことはありません。それどころか電源が入るのかどうかすら

もう怪しい状況です。

そんなわけで、もう使わないと確信の持てる携帯電話を東京都庁に持って

行きました。

これです。

DSC_0002.JPG

今のauがまだIDOだったころ、cdmaの快適さからずっと会社を替えなかった

のにもかかわらず、この衝撃的なフォルムを見て、なんてかっこいいんだろうと

思って、当時のjphoneに替えました。

しかし、電波が悪すぎでまたauに戻しましたけどね。

さて、これはさすがにもう10年くらい電源入れていないので、処分しようと

思いました。これが東京五輪のメダルになるのです、たぶん。

東京都庁は僕の勤務先から目と鼻の先です。NSビルの隣の第二庁舎で

回収しています。

こんな感じ。

DSC_0003.JPG

僕の前にも年配の方がたくさんの携帯電話とデジカメを出していました。

DSC_0004.JPG

携帯電話はデータを取り出せないように簡単に破壊されてこの中に入ります。

お礼にと言われてもらったのがこれ。

DSC_0006.JPG

小池知事からのあいさつと簡単な五輪の案内です。

DSC_0007(1).JPG

また、リサイクルについても説明がありました。

DSC_0008.JPG

もう自分が使わないモノが、世の中に戻っていくような気がして

少し嬉しくなりました。

五輪にも少しですが参加しているような気がします。

とても簡単でした。

皆さんにもお勧めです。

うたぞー





五輪に向けて、実績つくるぞー
法案も間もなく国会を通過するはずだ





元気なうちに献血 [マイルにならない話]

献血をしようしようと思いながら、平日はする気になれず、

休日はジムに行く前にはいけないなぁと思っていました。

そして昨年の5月以来の献血です。

これで人生で18回目でした。

DSC_0030.JPG

薬を飲んでいたり、健康に問題があれば献血ってできない。

しかも年齢制限もあるので、69歳までのあいだで健康でいるときだけ。

そう思いますと、出来るときにしておきたい。

というわけで、今日も貧血になったりしないようにと水分をしっかり

確保しまして完了。

今年はもう一度年内にやりたいです。

そのためにも体調管理しないと。

うたぞー


NURO光に切り替えました [あまりやらないけど]

とうとう家族4人ともモバイル端末に接続することになりましたので、

今までのso-netの格安プランではとうとう回線が逼迫してきました。

仕方なく、家族で相談してNURO光に切り替えることに。

4月1日に宅内工事に来てもらいまして、いよいよ本日、NTTの工事です。

外から光ファイバーケーブル(なんだと思う)がやって来まして、先日

設置したボックスにつながります。

見た目は細い回線ですが無事に開通。

DSC_0029.JPG

さっそく、パソコンだのスマホだのつなげてみました。

はやっ!

速くなければ変えた意味がないのですが、電話回線もこれで光回線を

使用した電話に替わりました。

これで、毎月の支払いは少し増えますが、快適さと引き替えですから。

快適ですね。今まで、遅かったんだなぁ。

うたぞー


風呂のふたを買い換える [ネットで買い物]

もう今の家に住んでから12年目ですが、さすがにいろいろ購入した

当初のものが入れ替わっています。

今月購入したのは、風呂のふた。

今までのクルクル巻き取るのは、凹凸が多いので、その中に

カビが発生します。

DSC_0023(1).JPG

マメにカビキラーできれいにしようとはしていましたが、どうしても

限界が出てきてしまいました。

そこで買い換えることに。

買い換えるにあたっては、ネットでいろいろ検索しました。

クルクル巻き取るタイプではなく、板で2枚とかいうタイプにしようかと。

カビの除去なども容易に思えます。

しかし、なぜかそれが高い。

2万円くらいします。

TOTOの純正品ということもあるのだろうと思います。

これでもいいのですが、他のモノをみたら5千円程度です。

汚くなったら、4回買い換えた方がいいのではないかと思い、安い方を

購入することにしました。

それがこちら。

DSC_0022(1).JPG

防かび加工つきです。

どれくらい効果があるのかわかりませんが。

Amazonで頼んで、4280円です。

新品っていいですね。

うたぞー



なぜか最近、売れています。






千葉市のモノレールで感動 [マイル&ポイント]

こんなに近くに、こんなすごいモノがあるなんて初めて知りました。

今日、16日は日曜日でしたがイレギュラーで仕事がありまして

千葉県千葉市の千葉みなと駅まで行ってきました。

千葉みなと駅も初めて行くことになりましたが、これが京葉線の駅

なんですね。

うちは中央線ですから、普通にいきますと京葉線には東京駅で

乗り換えます。

京葉線を使ったことがある人はわかると思いますが、僕はこれが大嫌い

なんです。どうして、もう少しがんばって掘り進めなかったのか。

そもそも京葉線が貨物線だったなんて話は知っています。

そして、東京駅はもともと旧都庁だったというのもどこかで聞きました。

でも、思います。あんなの乗換って言わない。

まさに、赤坂見附から永田町まで乗り換えできるよ~って軽く言われて

確かに乗換できるけど、こんなの乗換っていわねーだろって切れそうに

なったことありませんか。新宿と新宿三丁目くらいの距離は歩くような

気がします。

さて、そんなわけで、東京駅での京葉線乗換が嫌いな僕としましては

総武線で千葉駅まで行きまして、それからモノレールを使おうと。

この、モノレールは初めてですが、もう、姿を見たときから感動しました。

なんですか、この近未来っぽい様相は。

懸垂式と言うらしいですね。

こんなのたくさんの人が乗って、だいじょうぶなんでしょうか。

DSC_0018(1).JPG

走り出すと、本当に乗り心地がいいですね。

下から突き上げるような振動もなく、空を飛んでいるようです。

おじさんが、おとなげなくはしゃいでしまいますね。

これに毎日乗っている千葉市民、いいですね。

千葉の魅力をまた一つ発見してしまいました。

これに乗るためにまた来たいかも。

うたぞー

大阪に出張 [出張でマイル]

13日に日帰り大阪に行ってきました。

大阪空港に着いてからは、まずJRの伊丹駅に向かいます。

ここでは、バスで行こうとしますとずいぶん待たされるので、タクシーで

行くことに。桜がちょうどいいくらい咲いていました。

東京では散り始めでしたが、大阪はこの日はきれいなタイミングです。

しかし、寒い。

JRもSuicaですいすい通れます。

しかし、この違和感は、大阪に来たな-って思いますね。

DSC_0010.JPG

なぜか、ここだけ右側。

右手でベルトにつかまるので合理的だということだそうです。
(諸説あり)

今まで空港と市内を結ぶバスは現金でキップを買っていましたが、

Suicaで飛び乗れるようになっていました。

ありがたいですね。

結局、全部Suicaかカードでいけました。

現金で購入したのはこれだけ。

DSC_0011.JPG

ぶたまんです。

飛行機はANAでした。

DSC_0012.JPG

JALに乗りたいな-

うたぞー

宅配BOXを購入する [ネットで買い物]

Amazon大好きな僕の家では、ふるさと納税もあいまって宅配便を使うことが

本当に多くなりました。

そこで、今年になってから騒ぎ出したのが、ヤマト運輸の人手不足問題。

このままではヤマト運輸のすばらしいサービスを提供できなくなる。

そんなことになったら、困るのは僕たち消費者です。

不在だろうと、何度でも届けにやって来てくれる。

なんてありがたい。

そんなすばらしいサービスを守るために、僕だけでも一発で受け取れるように

しようと思った。

そこで、購入したのがこの宅配BOX(戸建て用)だ。

DSC_0008.JPG

これは一つの荷物しか受け取れないが、たぶん問題ない。

ボックスの中には、シャチハタ印が入っていて、配達員さんが荷物を入れたら

受領書に捺印して、南京錠をかけていってもらいます。

荷物が届いていれば、誰かが解錠して荷物を受け取ります。

さて、これで不在荷物の問題の何万分の一でも解決できないかな~。

ヤマト運輸の年間の配達荷物は昨年18億を超えていました。

コンビニと並ぶ、僕たちの生活に欠かせないインフラですよね。

この宅配BOXはサンワダイレクト、50リットル、6480円でした。

配達、いつもご苦労様です!

うたぞー

さっそくの歓迎会 [クレジットカード]

新しいチームになって初日ですが、歓迎会を早くやった方が

いいだろうということで、3日にいきなり歓迎会です。

突然の雷雨の中、みんなで飲みに行ってきました。

店は新宿の「ふもと赤鶏」です。

佐賀県の三ツ瀬というところの鶏を使った料理

野菜も佐賀県から空輸というこだわった料理が人気の店です。

ランチにも使いますが、一緒に行った人はみんなすごく喜んでくれます。

DSC_0001(1).JPG

新宿に来られた方は、ぜひ。

それで、幹事を務めますと特典としてクレジットカードを使わせて

もらえます。

ただ、最近は後から大きな支払いが来ますと、資金繰りで間違えると

まずいのでできるだけ立て替えで支払う時は「ソニー銀行のデビットカード」

で支払うようにしています。

先週も送別会があって、それもデビットカードで支払いました。

このソニー銀行のデビットカードで支払いますと、キャッシュバックされます。

キャッシュバックのレートは取引状況によって変わるようですが、僕は現在

1%となっています。5万円支払いますと、500円が戻ってきます。

マイルはマイルの良さがありますが、みんなの分を立て替えて払って、翌日には

回収するということであれば、こういうカードがいいと思います。

使いすぎなんてことにならないように、気をつけましょうね。

うたぞー


4月になりましたので再開します [あまりやらないけど]

ブログを休んでしましたが、4月になりましたので気持ちも新たに

復活することにしました。

3月って毎年どうも記事が書けないんですよね。不思議なんですけど。

今年は特に慌ただしかったですね。

それでどうしても気が乗らないというか。

祖母のこともありましたけど、気が重かったのは昨年購入したワンルームマンション

の売却のことでした。板橋物件でしたが、周囲に競合物件があまりにも多く、

継続しての安定的な収益確保は難しいと判断しました。そこで、懇意にしている

不動産業者の方と相談しまして、購入時よりも少しですが高い価格で処分できる

ことになりました。

それで、確定申告もありました。これも初めて不動産購入と賃貸収入をどう申告

するのか、けっこう手間がかかりました。税理士にお願いすることももちろんできます

が、そんなに難しい話ではないとわかっていましたので、自分で全部やりました。

そして本業の仕事のほうですが、年度末でどたばたしていました。

結果的には年度末に大きな案件が決まり、満足度の高い年間の成績となりました。

あとは、民泊に関する法案が閣議決定したまでは良かったのですが、変な幼稚園

おかげで、法案が国会で審議されるということが滞ってしまっています。

Airbnbのホストの仲間とのミーティングも重なり、これからどんなことをやっていこうか

考えています。

4月になり、仕事の中身はほとんど変わりませんが、また新たな気持ちでスタート

したいと思っています。

うたぞー

久しぶりのブログとフライト [飛行機に乗る話]

1月に祖母がもうかなり危ない状況になりましたので、会いに行ってきました。

そのときには正直、時間の問題だなと覚悟しておりましたが、

3月15日の早朝に「心停止」の連絡を受けて、その日の仕事を片付けまして

16日に大分に行ってきました。

15日に仕事で出かける際に、新宿ディスカウントチケットの店に行きまして

JALの株主優待券を購入。

今の株主優待券はスクラッチすると暗証番号が出てきますから、それを

ネットで入力します。

それで往復の航空券を購入します。

それに加えて、大分市内のホテルとレンタカーを予約。

ホテルはせっかく大分に来たからということで、温泉付きのホテルにしました。

朝食も無料で付いていたのがホテルクドウ大分という変な名前のホテルでした。

レンタカーはニコニコレンタカーを利用。

30時間で6000円という料金でした。

時間がないので、ホテルもレンタカーも飛行機も全部ネットで予約時に支払いを

完了させます。

16日の朝に羽田から大分空港へ。

子供3人と、孫が5人集合しました。

祖母は享年99歳でした。

高校の家庭科の教師をしておりました。

教え子もたくさんいましたが、もう教え子でも亡くなっている人も多いようです。

無事に葬儀まで終了しまして、急いで帰りの飛行機に間に合うように

空港に向かいました。

昭和19年に夫(僕の祖父)を戦争でなくし、一人で男の子3人を育て、3人とも

大学を卒業し立派に育ったことがとても自慢だったようです。

あの戦後の混乱期にさぞかし大変だったろうと思います。

僕の大学受験の時もどこにいくのかとても気にしていました。

喜んでもらえてほっとしたのを憶えています。

大正、昭和、平成と生きてきましたが、最後の6年は介護で同居している叔父

がとても大変そうでした。まさに老老介護という状況でした。

大往生の葬儀って、明るくていいですね。

みんなが久しぶりに集まって。

これもご縁ですね。

合掌

DSC_0023.JPG


家計消費状況調査に参加 [マイルにならない話]

総務省統計局というところがありまして、ここにはけっこうお世話になっております。

金融の仕事というのは、統計とは切っても切れない関係なのです。

将来、どれくらいどんなお金が必要なのかというのは、統計から類推する。

そんなわけで、統計が必要なわけです。

それで、先日「今回は対象の地域になりました」という連絡がきました。

どういうものかと思っていましたら、本日の午前中、係の方が来ました。

それで、渡されたのがこんな紙です。

DSC_0001.JPG

原始的な感じがしますが、これはこれで役に立つようです。

インターネットでの回答になると思いますが、せっかくの機会ですから

やってみたいと思います。

また報告しますね。

うたぞー

UBER-EATSを初めて使う [ネットで買い物]

僕がタクシーよりもいいサービスと思って使っているのが、

UBERというシェアリングエコノミーの会社です。

もちろん日本ではタクシー業界が守られているので、本当のシェアリングエコノミー

ではありません。

UBERが最近始めたビジネスが、UBER-EATSという食事のケータリングビジネス。

昼食をお店から職場などに運んでくれるサービスです。

これが1700円もの割引コードを提供してくれるので、さっそく使ってみることに

しました。

それで、昼ご飯に本格的なカレーというかインド料理というべきなのか、ナンとカレー

とラッシーのセット

DSC_0131.JPG

これが1080円。

二人で同じモノを頼みました。

で、1700円割引なので、送料がかかりますが、僕が支払ったのは420円でした。

僕の勤務しているビルが「出前禁止」となっている。ビル内のテナントを守るためだ。

そのため、受け取りはビルの外で行った。

待ち合わせて外で受け取る。

ビルの構造が難しく、うろうろしてから受け取った。

新宿の高層ビル街は難しい。

で、料理は温かさもあって、とても美味しかった。

皆さんも1700円割引でやってみませんか。

以下のコードを入れるとサービスしてもらえます。

eats-39g3f.

アドレスはこちら。

http://ubr.to/EatsGiveGet

うたぞー

久米川の名店でカレーとケバブを満喫 [電子マネー]

西武線に乗るのは年に数回しかない。新宿線も池袋線も。

仕事以外ではめったにない。

今回は久米川駅の北口の駐車場の一角に美味しい店があるという。

そりゃ、食べに行かなきゃということで行ったのが、カレーとケバブの

店「ネパール」。

DSC_0113.JPG

この一坪程度のスペースに厨房があり、エアコンもあるし、

一番忙しい時間には2人のスタッフが働く。

それも本当にネパールから来ている。

英語はぺらぺらです。すごいね。

で、メニューがこんな感じ。

DSC_0112.JPG

カレーは写真がないんだけど、ほうれん草のカレーにナンがとても良く合う。

ナンもむやみに甘くしていないので、自然な美味しさ。

で、良かったのがこのケバブバーガー。

DSC_0116.JPG

ケバブなんだけど、普通のケバブってぼろぼろこぼしちゃったりして

食べにくいなと思っていたけど、この形にするとこぼさない。

西武新宿線を使う方、特に久米川駅を使う方はぜひ一度お試しください。

久しぶりにヒットのB級グルメ

うたぞー



鎌倉ハムの店で飲み過ぎた [マイルにならない話]

いかにもインスタとか狙った、盛り方をするお店が増えているのだと

思いますが、まさにここがこれ。

荻窪にある「牛タン工房 鎌倉ハム」というよくわからない名前の店。

牛なのか豚なのかわかりませんが、豚メニューも鶏肉も充実。

席はたくさんありますが、荻窪駅の南口だしビルの2階だしで場所が最悪

なのでガラガラです。予約なしでも簡単に入れます。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13198467/

それで、鍋を頼むとこんな感じです。

DSC_0109.JPG

不定期に飲み会している3人に飲みスケ女子(25歳)を加えた4人で

行きました。

安い店という印象でしたが、さすがに4時間近く飲み続けましたので

5000円/人を軽く上回ってしまいました。

あーあ、やってしまった。

でもまた来月も行くことになるでしょう。

うたぞー


今年最初のマイルがもらえるフライト [出張でマイル]

月曜日に大阪日帰り出張しました。

行きは飛行機にしようか新幹線にしようかさんざん迷いましたが、

もしかしたら変更しないといけないかもしれないと思ったので

とりあえず新幹線にしました。

東京から新大阪まで通して乗るのは久しぶりです。

そこで、グリーン特典を使うことにしました。この特典はエクスプレス予約を

使っていますとポイントが貯まってくるのですが、適当に使っていないと

失効してしまいます。

これも今年の6月でなくなります。

従いまして普段の料金でグリーンを使うことに。

グリーンは本当に快適ですが、どうせなら帰りにビール飲みながらの方が

いいですね。

それで、帰りは伊丹から飛行機で帰ることにしました。

この日は大阪は寒かった。

雨というかみぞれも降っていました。

飛行機は東京に近くなってから揺れましたが、ほとんど定刻に到着。

今回はANAを使えだのなんだのうるさかったのですが、無視してJALに

しました。

おかげでJALカードのサービスなどで5000マイルもらえました。

今年もまずは最初のマイルを獲得できました。

うたぞー


ガラケーの解約をする [あまりやらないけど]

2007年3月に岐阜営業所から福岡勤務を命じられたときに、

なぜか各務ヶ原の取引先の近くにありましたauのお店で新たに携帯電話

契約してしまいました。

その頃はフツーに端末は無料でした。

もちろんソニーの端末です。

ソニーエリクソンだったか、ソニーだったか憶えていません。

縦にも横にも開くという変則なヒンジがついていました。

テレビ見るためのアンテナもついていました。

それから10年になります。

この間に端末は替わりました。

最初に岐阜で購入した端末は電波が変更になるから強制的に交換と

なりました。この時に安くしますということでポイントを使っていっけん安く購入したのが

この端末です。

DSC_0107.JPG

一見安くというのが、auなど大手キャリアがやっていたわかりにくい仕組みで、

よく考えると「けっきょく支払っているじゃん」ということがあとからわかりました。

DSC_0108.JPG

もう6年くらい使っているこのカシオの端末はまったく壊れません。

まだまだ使えます。

夏にグアムに行った時や子供たちとプールに行ったときなど、水中カメラとして

大活躍でした。その機能はまだこれからも使おうと思います。

ブルートゥースもありますし。

まだ、使いたいですが、使うことがなくなりました。

毎月たった2100円くらいの支払いです。

スマホでしゃべりますし、LINEばかりですから通話料とかも誰も気にしない時代に

なりました。

こうやってガラケーはどんどんなくなるでしょう。

いい端末だったのに。

時代は変わるな-。

うたぞー

江戸東京たてもの園 [家族とのできごと]

昨日は天気もよかったので、11時くらいに家を出て小金井公園に行きました。

ここには江戸東京たてもの園という東京都運営する昔の建物が移築されています。

うちに泊まってくれる外国人の方に勧めようと思って、まずは自分が見に来ました。

次男と一緒です。

行きは三鷹駅からバスで行きました。けっこう時間かかりましたね。道路も渋滞して。

当日は屋台も出ていました。東京での日本酒が並んでいます。

帰ってからクルマを運転する予定のある自分は飲めません。

DSC_0095.JPG

広いですね。

江戸東京たてもの園は小金井公園の中にありまして、400円で入れます。

次男は小学生なので、無料です。

昔の江戸から明治時代の木造の建物が並んでいます。

DSC_0096.JPG

洋館もありますが、農家の建物もあります。

DSC_0097.JPG

DSC_0098(1).JPG

畳の家ってどうしてこんなに落ち着くのでしょうか。

不思議ですね。

DSC_0101.JPG

DSC_0102.JPG

お風呂もあります。

DSC_0103.JPG

いろいろお店も移築されていて、当時の商店街とかも思い出されます。

DSC_0105.JPG

DSC_0106.JPG

子どものころ、文房具屋にいくわくわく感みたいなものがありました。

今はコンビニとか、無印良品って同じような感じですね。

半日ですが、本当に楽しかったです。

ずいぶん歩きましたが、交通が不便ですね。

もう少しバスが使いやすくないと、なかなか勧めにくいなぁ。

クレジットカードも使えるようにしないと。

うたぞー




2月は毎年少ないですが、今のところ2組だけです。





1月最後の日は寒かった(横浜で) [電子マネー]

横浜というところに僕はどうしてもなじめない。

なぜかというとよくわからないから。

昔、社会人になりたてで、東京にでてきたばかりの時に、横浜の

観光をしたり、名古屋グランパスの試合というか、ストイコビッチ見たさに

三ツ沢競技場に行ったりしたこともあった。

しかし、いわゆる「横浜」というところが今ひとつはっきりしない。

不動産の取引が活発な季節ではあるが、「住みたい街」のランキング

必ず「横浜」とは出てくる。

しかし、僕はこれに猛烈な違和感を感じる。

その「横浜」というのはいったいぜんたいドコなのかと。

吉祥寺とか、三軒茶屋というのはなんとなくわかる。

あーこのへんで、拡大して考えても、このへんからせいぜいここまでだろうと。

しかし、横浜は人口300万人の世界でもまれな超巨大都市である。

で、中華街も横浜だし、川崎市の近くのたまぷらーざも横浜である。

しかし、今日、僕が初めて降りた「日本大通り」という駅の周辺はこれぞ「横浜」

というところではないかと思った次第。

DSC_0098.JPG

いわゆる港町で、「横浜たそがれ」もそうだし、「ブルーライトヨコハマ」もそうなんだろう。

この、日本大通りの周辺がいわゆるヨコハマなのではないかと。

港町の面影を残して、世界の玄関口だった時代を彷彿させる横浜がここにある。

県庁もぼろっちかったけど、周辺は高さ制限があって、街並み(っぽく)を残そうと

している感じが見受けられた。

観光地なんだと思った。

しかも電車がめちゃくちゃ便利になっているのを知ってびっくりした。

すばらしいと思う。

でも、また当分いく機会ないな-

うたぞー


ついに来た [マイルにならない話]

ついにやって来ました、この日が。

年が明けてから覚悟はしていましたが、だんだんと恐怖が現実のものに

なってきました。

ついに、来たのです。

そしてそれを確かに感じました。

そうです。毎年春のお悩みごと。

確定申告とかじゃないですよ。

スギ花粉です。

今日の最高気温が高いと言っていたので、もしかしたらと思っていましたが、

やっぱり、昼過ぎから鼻がかゆくなってきました。

さっそく、カバンの中に常備してあるマスクをつけます。

まずは体内に入る花粉を阻止しなければ。

舌下免疫療法とか言っていますが、7年もやるとかわけわからん。

鼻の粘膜をレーザーで焼くのは昨年やりましたから、今年は見送りです。

家に帰ってから、アレロック飲みました。

さぁ、これから2ヶ月あまり、闘いの季節になります。

つらいなぁ。

沖縄いきたい。

海外いきたい。

スギの木、大嫌い。

うたぞー


ノロウイルスがやってきた [家族とのできごと]

木曜日の朝だった。

次男が起きてくるなり、吐いてしまったという。

確かにパジャマも顔もたいへんなことになっている。

うわー。

朝の7時くらいだ。

すぐに風呂場に行ってシャワーを浴びるように伝えて、3階の子ども部屋に

いくと、とんでもないことになっていた。

布団のシーツをはいで、布団をベッドから下ろした。

さらに下のマットまで一部汚れている。

今、洗濯機が動いているから、それが終わったら別途洗わなきゃ。

ということで、朝から大騒ぎ。

家内の仕事がない日でよかったが、前日、学童保育からの帰りに「きもちが悪い」

と言っていたらしい。

僕は第一陣の洗濯物を洗濯機から出して、汚れたものを洗うことに。

この時点でノロかとも思ったが、テレビでやっているみたいな衛生上の取り扱いも

できないので、そのまま洗うことに。

次男がシャワーを浴びた後を水で流し、浴槽も洗う。

とりあえず家内が布団を洗うというので、マットも洗えるように階下に下ろす。

僕の家は1階に風呂場があるので、そこで洗えるようにした。

ここまでで、8時を回ったので僕はとりあえず会社に。

さて、会社では普通に仕事をしていたが、病院に行った結果をきいたら

どうやらノロではないかとのこと。

ノロには特効薬もなければ、予防法も何もないので、ただおとなしくしておくだけ

である。大人は体力があるのでまずは問題ないと言われたそうだ。

で、次男は何も食べられないので、おとなしく家にいたらしい。

帰ってから、洗濯機を清潔にしておこうと、洗濯槽の洗剤を入れて洗濯槽洗浄をした。

さて、こわいのは次男以外の3人がどうなるかだ。会社を休むようなことは今は困る。

受験生がいない年でよかった。

びくびくしながら翌日金曜日の朝を迎える。

おなかはどうかな。気持ち悪くないかなと自分をチェック。

何ともなさそうだ。

次男がノロに感染したとか会社で言うと、きっと嫌がられるだろうと思って、

言えなかった。一人、インフルエンザで出勤停止しているし。

金曜日を無事に終えて、土曜日になった。

次男はようやく普段の食欲を取り戻しつつある。

結局、金曜日以降は吐いたりもしなかった。

土曜日も残りの3人はだいじょうぶだった。

僕にいたっては元気なのでジムに行ってきた。

どうやらたいしたことなく終息してくれそうだ。

家の中を再度清潔にして、もとの生活がもどってきたかな。

子どもはいろんなものをもらってくるなー。

人にうつさなかっただけでもよしとしよう。

うたぞー


西新宿のランチ(ふもと赤鶏) [マイルにならない話]

ふだんは自分の好きなお店はあまりブログに書いたりしないんです。

席が少ない店ばかりなので、これ以上混雑するとなんとなくいやだなと

思ってしまって。

しかし、ここはもう混んでいるので、あえて書くことにしました。

新宿ふもと赤鶏です。

https://r.gnavi.co.jp/ayjd2xyx0000/

ここは昼も夜も美味しい

夜は安い店しか行かなくなってきていて、ちょっと取引先と飲むなんていう

高すぎることなくかといって安っぽくない店が欲しいなと思っていたところでした。

で、オススメは特にランチです。

12時前後は本当に混んでいますが、セルフで無料のコーヒーがありますので

ゆっくりしたい人にもいいです。

特に、この親子丼は最高のふわふわです。

DSC_0086.JPG

注文すると、「レバー入りか抜きか」を質問されます。

それからご飯の量も訊かれます。

これで850円。

新宿でランチに困った方はぜひ。

夜もいいですよ。たぶん5000円までは達しません。

うたぞー

前の30件 | -
メッセージを送る