So-net無料ブログ作成

2016年はいろいろありました(その2) [あまりやらないけど]

僕が仕事で「ここまでか」と自分の気持ちを整えるのは、今でこそこうやって

書けますが、それはそれで並大抵のことではありませんでした。

ある意味、ここまでがんばってきた自分の価値観を手放すというか、否定するまでは

言いませんが、なかったことにするっていう感じです。

それまで、自分の方が優秀だと思っていたのに、実際、会社では自分より後から

昇格した人に抜かれていきます。

その時の何とも言えない自分の気持ちと向き合うことも本当に苦痛でした。

誰にも言えなかったのですが、それがつらいと感じている気持ちを人に打ち明けることが

ありました。それを言おうと思っていたわけではないのですが、自然とそんな話を

しました。

その時は自然に泣けていました。

今思うと、あれが大きな転機だったかな~。

「もういいや」

と仕事にというか、会社で偉くなるというわかりやすい目標をどうでもいいと腹をくくり

ます。子どものようでばかばかしいと思われる方も多いと思います。

しかし、結局、高度経済成長期としばらくの停滞の後、バブル期に大学生活を送った

自分は、わかりやすい目標が大好きだったんだと今更ながら思いました。

しかし、会社での自分のポジションを「どうでもいい」としたのはいいのですが、

その後、いったいどうするかというのは僕の次の課題でした。

で、やりたいことをやろうと。

でもやりたいことって何だろうとふと思うわけです。

ゴルフも一生懸命やっていた時期もありましたが、東京に戻ってきてから

最低なプレーの環境に辟易してやめてしまいました。実際にもう1年以上クラブを

握っていません。

さて、どうしよう。

うたぞー


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

kinkin

今年は悩んだ一年だったんですね、とは言え余りこの部分は肩肘張らずに、行きましょう。
出世レースをする訳でもなし、人は人だし自分の延びが遅れているからと言って自分を卑下
する必要もないですよ。
悔いが無いようにベストを尽くすことを考えてはいかがでしょう。
とかく人と比較しがちではありまずが、気にしすぎも良くないかと思うのと疲弊するだけかと思います。
by kinkin (2016-12-15 07:26) 

うたぞー

>kinkinさま、ありがとうございます。
いろんなことを自分の中で折り合えるようになるまでずいぶん
時間がかかりました。
あとは若い人にうざがられないようにしていきたいと思っています。

by うたぞー (2016-12-20 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。