So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年はいろいろありました(その3) [あまりやらないけど]

さて、僕は今年の春先に自分が会社からそんなに必要とされていない

と踏ん切りをつけることにしました。きっと会社の同僚にそういうことを言えば

「そんなことないですよ、だって・・・」となるでしょう。しかし、もう50歳になるおじさん

に大きな成長を期待する人もいないでしょう。

そんなわけで、僕は自分の能力の大半を仕事以外のところに向けることにしました。

それが、不動産投資とAirbnbとそれにまつわる電子書籍出版です。

また、大きかったのは、つまんないことを考えなくなったということです。

社内でのゴルフコンペに出なくても何とも思わなくなりました。

会社での仕事以外の評価を気にしないことにしました。

それだからこそ、仕事はきっちりやります。ちょっと難易度の高い目標が課されています。

細かいことはなかなか書けないのですが、一言で言いますと、

「すごく大事だけどものすごく時間がかかる新規開拓」ということです。

半年ごとの評価制度を採用している僕の勤務先では、これから上を目指していく

人たちには、じっくり取り組むような仕事をしても半年ごとでは評価されない仕組みになって

います。ということで、重要度と難易度が高い仕事を誰もやらなくなってしまいました。

特に新規開拓はどこの企業でも重要な要素ですが、難しいところは避けて

半年以内または1年程度で結果の出るところを狙います。しかし、そういう先は

新たな取引先となっても、大きな成果は出てきません。小粒なところです。

みんなやってみたいと思いながら、難易度の高いところを狙うのはギャンブルです。

そういうところを狙うのはもう評価をムキになって取りにいかなくていい僕の役割です。

結局、じっくり取り組んだ結果、この12月までに、大きな取引先の新規開拓が2先できました。

もう、今年度はほとんど目標を達成してしまいましたので、あと3月末までは気楽にやります。

さらにもう1件くらいはできそうですが、それは来年度までとっておきます。

以前なら目標の200%達成することに取り組んでいましたが、今は110%くらいで

とどめておくようにしています。

この2ヶ月くらいは、毎朝9時ギリギリに出社しまして、18時までには帰ります。

毎日遅くまで働いていたそれこそ売り出し中の30歳後半のころが嘘のようです。

早く家に着いてしまいますので、家内はいやがっています。

次に、不動産投資の話を書きましょう。

うたぞー

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る