So-net無料ブログ作成

ノロウイルスがやってきた [家族とのできごと]

木曜日の朝だった。

次男が起きてくるなり、吐いてしまったという。

確かにパジャマも顔もたいへんなことになっている。

うわー。

朝の7時くらいだ。

すぐに風呂場に行ってシャワーを浴びるように伝えて、3階の子ども部屋に

いくと、とんでもないことになっていた。

布団のシーツをはいで、布団をベッドから下ろした。

さらに下のマットまで一部汚れている。

今、洗濯機が動いているから、それが終わったら別途洗わなきゃ。

ということで、朝から大騒ぎ。

家内の仕事がない日でよかったが、前日、学童保育からの帰りに「きもちが悪い」

と言っていたらしい。

僕は第一陣の洗濯物を洗濯機から出して、汚れたものを洗うことに。

この時点でノロかとも思ったが、テレビでやっているみたいな衛生上の取り扱いも

できないので、そのまま洗うことに。

次男がシャワーを浴びた後を水で流し、浴槽も洗う。

とりあえず家内が布団を洗うというので、マットも洗えるように階下に下ろす。

僕の家は1階に風呂場があるので、そこで洗えるようにした。

ここまでで、8時を回ったので僕はとりあえず会社に。

さて、会社では普通に仕事をしていたが、病院に行った結果をきいたら

どうやらノロではないかとのこと。

ノロには特効薬もなければ、予防法も何もないので、ただおとなしくしておくだけ

である。大人は体力があるのでまずは問題ないと言われたそうだ。

で、次男は何も食べられないので、おとなしく家にいたらしい。

帰ってから、洗濯機を清潔にしておこうと、洗濯槽の洗剤を入れて洗濯槽洗浄をした。

さて、こわいのは次男以外の3人がどうなるかだ。会社を休むようなことは今は困る。

受験生がいない年でよかった。

びくびくしながら翌日金曜日の朝を迎える。

おなかはどうかな。気持ち悪くないかなと自分をチェック。

何ともなさそうだ。

次男がノロに感染したとか会社で言うと、きっと嫌がられるだろうと思って、

言えなかった。一人、インフルエンザで出勤停止しているし。

金曜日を無事に終えて、土曜日になった。

次男はようやく普段の食欲を取り戻しつつある。

結局、金曜日以降は吐いたりもしなかった。

土曜日も残りの3人はだいじょうぶだった。

僕にいたっては元気なのでジムに行ってきた。

どうやらたいしたことなく終息してくれそうだ。

家の中を再度清潔にして、もとの生活がもどってきたかな。

子どもはいろんなものをもらってくるなー。

人にうつさなかっただけでもよしとしよう。

うたぞー


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

kinkin

自分の仕事仲間もノロに感染、結局感染ルート判らずです。
by kinkin (2017-01-29 07:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大変でしたね。
人の多いところは、要注意ですね。
手洗い、ウガイ、マスク・・・実行してます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-29 09:00) 

うたぞー

>kinkinさま、ありがとうございます。
仕事仲間で保菌し合うのが一番こまりますよね。
しかもノロに対しての耐性が出来ない分、本当に迷惑
ですね。その点インフルエンザよりたちが悪い。
怖かった。
by うたぞー (2017-01-31 23:34) 

うたぞー

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま、ありがとうございます。
本当に要注意です。
マスクはぜったいです。
でも、アルコール消毒するのが置いてあるんですけど(職場に)、
あんなことしているとばい菌に弱い人間になるんじゃないかと
たまに根拠のないことを言ってみたくなります。
by うたぞー (2017-01-31 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。