So-net無料ブログ作成

1月最後の日は寒かった(横浜で) [電子マネー]

横浜というところに僕はどうしてもなじめない。

なぜかというとよくわからないから。

昔、社会人になりたてで、東京にでてきたばかりの時に、横浜の

観光をしたり、名古屋グランパスの試合というか、ストイコビッチ見たさに

三ツ沢競技場に行ったりしたこともあった。

しかし、いわゆる「横浜」というところが今ひとつはっきりしない。

不動産の取引が活発な季節ではあるが、「住みたい街」のランキングに

必ず「横浜」とは出てくる。

しかし、僕はこれに猛烈な違和感を感じる。

その「横浜」というのはいったいぜんたいドコなのかと。

吉祥寺とか、三軒茶屋というのはなんとなくわかる。

あーこのへんで、拡大して考えても、このへんからせいぜいここまでだろうと。

しかし、横浜は人口300万人の世界でもまれな超巨大都市である。

で、中華街も横浜だし、川崎市の近くのたまぷらーざも横浜である。

しかし、今日、僕が初めて降りた「日本大通り」という駅の周辺はこれぞ「横浜」

というところではないかと思った次第。

DSC_0098.JPG

いわゆる港町で、「横浜たそがれ」もそうだし、「ブルーライトヨコハマ」もそうなんだろう。

この、日本大通りの周辺がいわゆるヨコハマなのではないかと。

港町の面影を残して、世界の玄関口だった時代を彷彿させる横浜がここにある。

県庁もぼろっちかったけど、周辺は高さ制限があって、街並み(っぽく)を残そうと

している感じが見受けられた。

観光地なんだと思った。

しかも電車がめちゃくちゃ便利になっているのを知ってびっくりした。

すばらしいと思う。

でも、また当分いく機会ないな-

うたぞー


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
メッセージを送る