So-net無料ブログ作成
クレジットカード ブログトップ
前の10件 | -

今月のブログ [クレジットカード]

ブログの継続も含めて、いろいろ考えておりますがせっかく続けてきたので

やめることもないかと思って。というわけで、今月はこれだけしか書きませんでした。

さて、50歳を過ぎてから今後の人生を考えてあれこれやるようになりました。

今回はクレジットカードについて考えたことを記してみます。皆さんのご参考になれば

幸いです。

現在、新たに作成しようと思っているのが「エポスカード」です。

このカードは若者のファッションリーダー的な存在であった丸井グループのカードです。

なんと所有会員は600万人を超えるという超巨大カード企業。

丸井グループの財務諸表を見ますと、丸井グループの利益の80%以上はこの

エポスカードが生み出しているという事実。

金融業って儲かりますね。

あの、おいおいと書いてあるテナントビルはたったの16%ですから、カード事業の

インパクトがおわかりいただけるのではないかと。

さて、僕は陸マイラー(おかまいらー)ですから、当然日常生活はJALカードを

使用しております。しかもJGCというJALのちょっといい待遇がずっと受けられる

会員であることを維持するために年会費18000円程度を支払って、JALのゴールド

カードを持っています。

これは飛行機乗るとか、海外旅行に行くとか考えるととてもありがたい仕組みなのですが

毎年ある程度のコストがかかります。

この年会費については、今は支払えますが将来ずっと払っていけるかわかりません。

しかし海外旅行くらいは行くことはあるでしょう。

で、ここで知ったのですが、エポスカードは永久に無料のゴールドカードを発行して

くれます。

すぐにではなく、普通のカードをつくって、ある程度利用するとゴールドカードを

発行してくれます。で、永久に年会費が無料というものです。

これを仕事を辞めたりとか、収入が激減したりしてから手に入れようとしたら

きっとすごく難しい。

使えるお金がすごく少ないからです。

でも、今みたいに出張もあるし、ある程度収入も安定しているならそれも可能

だから、今やっておくべきだと。

さあ、作ろうと思っても慌てない。

会員が600万人もいるということは、ぜったいに身の回りに持っている人がいる。

それでその人から紹介してもらったという形にした方が、ポイントとか特典が多い。

というわけで、職場の同僚に聞いたところやっぱりいましたので紹介してもらうことに

なりました。

とりあえず年間で50万円くらいが目安だということですから、マイル獲得も大事ですが

まずは将来のためにエポスカードを積極的に活用してみたいと思います。

そのレポートもしてみたいと思います。

うたぞー






僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

最近はすっかりデビッドカード [クレジットカード]

マイルを貯めるのに、日常生活ではクレジットカードを使うのが一番

効率がいいと思います。

普段のSuicaでの移動はすべてマイルに直結します。

気がつかないほどの普通の生活でマイルが貯まることが理想です。

で、クレジットカードの問題点は、つい使いすぎてしまうことです。

そこで最近はデビッドカードを使うことが多くなりました。

貯まるマイルは少なくなります。通常は100円で1マイルですが、デビッドカード

の場合は200円で1マイルとなります。

しかし後から、「あちゃー」というような請求がこないところがいいところ。

今はりそな銀行のマイルが貯まるデビッドカードと、ソニー銀行のデビッドカードを

使っています。

ソニー銀行のデビットカードはマイルではありませんが、使った額の1%がキャッシュバック

されます。

今朝、キャッシュバックがふりこまれていましたが、1235円でした。

ちょっとぜいたくなランチ一回分でしょうか。

こういうのはちょっとうれしかったりします。

うたぞー




電子書籍は500円です。





僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

さっそくの歓迎会 [クレジットカード]

新しいチームになって初日ですが、歓迎会を早くやった方が

いいだろうということで、3日にいきなり歓迎会です。

突然の雷雨の中、みんなで飲みに行ってきました。

店は新宿の「ふもと赤鶏」です。

佐賀県の三ツ瀬というところの鶏を使った料理。

野菜も佐賀県から空輸というこだわった料理が人気の店です。

ランチにも使いますが、一緒に行った人はみんなすごく喜んでくれます。

DSC_0001(1).JPG

新宿に来られた方は、ぜひ。

それで、幹事を務めますと特典としてクレジットカードを使わせて

もらえます。

ただ、最近は後から大きな支払いが来ますと、資金繰りで間違えると

まずいのでできるだけ立て替えで支払う時は「ソニー銀行のデビットカード」

で支払うようにしています。

先週も送別会があって、それもデビットカードで支払いました。

このソニー銀行のデビットカードで支払いますと、キャッシュバックされます。

キャッシュバックのレートは取引状況によって変わるようですが、僕は現在

1%となっています。5万円支払いますと、500円が戻ってきます。

マイルはマイルの良さがありますが、みんなの分を立て替えて払って、翌日には

回収するということであれば、こういうカードがいいと思います。

使いすぎなんてことにならないように、気をつけましょうね。

うたぞー


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

西友でアンガスビーフを買う [クレジットカード]

今日は珍しく日曜日に出勤することになった。

といっても、会社に行くのではなく、取引先企業での仕事だった。

楽しく面談して帰る頃にはもう5時を過ぎていた。

さて、帰りに西友でステーキ肉を買ってきて欲しいと家内からの

リクエスト。

いつも買っているのはOKストアだが、国産牛の高級なものしか

なかったので、がっつりいきたい息子たちのために米国産のステーキ肉

を焼くことに。面倒なのは長男は脂の多い肉があまり好きではない。

気持ち悪くなる時がたまにあるらしい。

家内は和牛が大好き。

次男はお肉なら基本何でも食べる。

それで、赤身の多いアンガスビーフを購入。

これがでかいのなんの。187円/100gで販売しているので、

400gくらいのものを3枚購入しました。

だいたい税込みで800円を少し超える程度です。

ステーキ焼くのは僕の係ですが、満足感ありますね。

少しレアな感じで焼かないと、硬くなって日本人にはすこしつらいかも。

いきなりステーキ!とまではいかないかもしれませんが、僕は大満足でした。

長男は全部食べられませんでした。

僕は昼食がほとんどなかったので、全部食べました。

次男は家内とシェアしていましたが、とても満足だったようです。

みんな、食べるようになってきたなー。

うたぞー

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

「君の名は」を観に行った [クレジットカード]

映画の話ですけど、僕がしたいのはクレジットカードの話です。

ようやく、「君の名は」を観に行きました。

初めて観ましたが、観る前にいろいろ情報が入ってきてしまいた。

それをぜんぜん訊かないでいきたかったと少し思いました。

まだ観ていない方もいると思いますので、それには触れないで

おきたいと思います。

それよりも、とってもお得な映画を見る方法を知りました。

それは、「モク割」です。

mokuwari_mastercard.jpg

あの、歌舞伎町ででっかいゴジラのある新宿東宝ですが、ここだけの

サービスなんでしょうか。マスターカードで支払いをしますとなんと1100円で

映画が観られます。

皆さんもご自分の財布とかカード入れを確認してください。

おそらく、VISAとJCBばかりではないでしょうか。

マスターカードはメジャーじゃないのかもしれませんが、一枚くらい持っていても

いいカードなんだと思います。

実際に、ニューヨークに行った時にも、マスターカードを持っていると

新しいワールドトレードセンター展望台に割引で登れるとかいうサービスが

受けられました(事前予約)。

これで、映画の前売り券を買わなくてもいいし。

前売り券よりも安いじゃないですか。

木曜日ですが、仕事を18時に切り上げれば、同じ新宿なので

18:45のスタートでしたから余裕を持って間に合いました。

僕のマスターカードはセゾンカードなので、マイルはそんなに効率よく

貯まりませんが、それなりにもらえます。

マスターカード、一枚くらい年会費かからないものを持っていてもいいかも。

企業努力していますよ。

うたぞー




僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

エクスプレスカードの話 [クレジットカード]

住宅のリフォームですが、見積もりを4社頼んだのですが、まだそろわない。

2社は連絡来まして、1社が明日会うことになりまして、1社がまだ連絡がない。

見積もりが遅いだけで、発注する意欲はなくなりますね。

そろったらまた報告します。

さて、たまにはマイルの話。

新幹線で出張などに行くときは、東海道・山陽新幹線なら全部エクスプレスカードを

使っています。

このEXカードはセントラルファイナンス社が取り扱っています。

JR西日本と東海の2社が出していますが、僕は東海を使っています。

このカードでなくても年会費1000円(税別)で、同じサービスを受けることができる

のですが、なんとなく使っています。

このカードでもJALのマイルが貯まるからです。

といってももちろんJALカードに比べると、3/10なのですが、まぁ許容範囲内

かなと思っています。

そして、誕生日月など12ヶ月中1ヶ月だけはポイント2倍を選ぶことができます。

僕は8月生まれなので、8月に設定しています。

そんなわけで、ポイントが100ポイントになりましたので、JALマイル300マイルと

交換しました。

ネットでもちろん手続きできますが、なぜかわざわざマイルに交換した旨の通知を

今どき郵便で送ってくれます。

一番嬉しいのは、グリーン車がただで使えることです。(たまに)

うたぞー

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

固定資産税を払ってマイルを獲得する [クレジットカード]

固定資産税の請求書は東京都はどういうわけか日本一遅いようです。

6月になってからようやく届きます。

実はこの固定資産税とか自動車税をクレジットカードで払えるようになってから

毎年、悩ましいことになっています。

クレジットカードで払えれば全く問題ないのですが、手数料がかかります。

カード手数料は利用者が負担するというわけです。こちらをクリック

僕の家にかかる固定資産税は10万7千円ほど。

これをそのままカードで払うと800円以上もコストアップになります。

確かに10万円をカードで払いますと、マイレージは1000マイル以上になります。

僕は2円/マイルとして価値を考えておりますので、アリと言えばアリです。

しかし、マイルを買うために出費しているようなものです。

家計からキャッシュアウトしてしまいます。

どっちにしても細かい話ですが、マイラーはコストをかけずにマイルを獲得して

こそマイラーです。

そこで僕が今回とった支払い方法は、「nanacoで支払う」でした。

nanacoはセブンイレブンで現金と同様に扱える電子マネーです。

切手、年賀状はもちろん、公金の支払いにも使える唯一の電子マネーです。

まず、今回は10万7千円の一括払いの用紙ではなく、4回に別れた支払用紙を

使います。なぜならnanacoは5万円までしか、チャージできないからです。

そして4回に分けて支払います。全部同じ日にやることもできます。

まず、nanacoのアプリにチャージをします。

そして、1枚目の振込用紙を持って、セブンイレブンに行きます。

nanacoで支払います。以上で完了です。

これを4回実施するだけです。

僕は10日に完了しました。

さて、マイルはどうなるかといいますと、nanacoはPontaカードからチャージして

います。

Pontaカードには1万円で50ポイントが付与されます。クリック!

2ポイントが1マイルですから、今回のオペレーションで250マイルほどゲットできました。

しかも余分なコストは一切かかっていません。

800円以上払って1000マイルか、コストフリーで250マイルかは判断の

別れるところですが、急いでマイルを貯めてどこかに旅行するという予定が今のところ

なかった僕はコストをかけない方を選びました。

うたぞー

nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

最近活躍しているセゾンカード [クレジットカード]

金曜日に、ちょいのりさんの勤務するお店に行ってきました。

ちょいのりさんを知らない人はこちらをチェック→click!

とても繁盛しています。予約なしでは絶対に入れない感じ。

こんな活気のあるお店はいいですね。

生活圏とは反対方向なのでなかなかいけないのですが、また行きたいです。

ちなみに場所は上野というか御徒町です。

忙しすぎるちょいのりさんとはほとんど話もできないまま。

最近の生活ではマイレージを貯めていますが、使うのはJALカード一辺倒という

わけでもなくなってきました。

というのも割引とマイルとどちらを優先させるかというところで、割引がバカに

ならなくなってきました。というのもセゾンカードは割引が適用されるところが

あっちこっちにあるからです。

一番使うのは西友です。これは単なるセゾンカードではなくウォルマートカード

を使っています。毎日3%の割引。

まとめて買い物するときは土日にOKマートに行きますが、普段のちょこちょこ買い

には駅にくっついている西友が便利です。

それからセゾンカードを使うのは自家用車にガソリンを入れるときです。

出光石油のガソリンスタンドで給油するなら、2円/Lの割引になります。

こういう割引の時には、セゾンポイントはつかないのですが、現金より出費を

抑えるという点では優れていると思います。

うたぞー



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

海外旅行で使えるデビッドカード [クレジットカード]

トラベラーズチェックという便利なものが2014年3月で発行が終わっていました。

日経新聞の電子版でそんな話が出ていましたが、僕もつい最近まで知りません

でした。拙宅にはまだけっこうな額のTCが残っていました。

さて、使いすぎないということではクレジットカードよりもデビッドカードがいいのですが

そんなカードはどこにあるかと思っていましたが、ソニー銀行から発行されました。

DSC_0051.JPG

たとえばUSドルで決済しますと、ソニー銀行のドル口座から引き落としされます。

毎月少しずつ円貨からUSドルに換えていますので、それで買い物ができます。

海外でドルが足りなくなったら、円貨からドルを購入し、支払いに充てます。

というわけで、発行手数料も年会費もかからないこのデビッドカード兼用のキャッシュ

カードを海外旅行では使うことにします。少しの手数料でATMから現金を引き出す

こともできますから。

ただし、マイルは貯まらないんですよね。

うたぞー
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

秋の赤霧島 [クレジットカード]

毎年10月には赤霧島を探します。

なぜかコンビニにも並びます。もちろん定価です。

今年の出荷日を霧島酒造のHPで調べますと10月21日となっています。

そこで22日から毎日コンビニに置いてないか確認します。

22日に駅前の酒屋にありました。

しかしこの酒屋は現金だけしか使えず、それだけならいいのですが高い。

1500円になっています。値段は税抜きで1175円なのに。

この店は買い損なった時に仕方なく買うところです。

さて、そして本日、めでたくローソンに並んでしました。

僕が見つけたときは4本ありました。

そしてそのうち3本を購入しました。

2015-10-24 11.26.00.jpg

また4月まで必要な量を確保できました。

うたぞー
nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - クレジットカード ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。