So-net無料ブログ作成
日常の支払い ブログトップ
前の10件 | -

ダイアリーをようやく買う [日常の支払い]

2002年から、ダイゴ-と言う会社のダイアリーを使っています。

もうずっと同じレイアウトです。

皆さんは昔のダイアリーってどうしていますか?

僕は捨てられず、ずっととってあります。

2015年のダイアリーからリングで綴じてあるタイプがでましたので、

それを使っています。

また、スケジュールはすべてクラウドで管理するようになったので、

スケジュールをそこに記録すると言うよりは、考えることをまとめるために

使っている感じです。

DSC_0076.JPG

小さなサイズに昨年から替えています。

どうしてこんな1月も経過してから買ったのかと言いますと、

リングのバージョンにしてから、翌年の3月末までのスケジュールが書き込める

ようになっているからです。

そのまま使っていても困らなかったのですが、ようやく4月以降の

スケジュールも考えなければならない仕事が出てきました。

そこで、今年のダイアリーを買うことにしました。

何も予定のないスケジュール帳っていいですね。

大好きです。

これからどんな予定を書き込めるのでしょうか。

うたぞー




僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ようやく東京に戻る [日常の支払い]

こんなに長く名古屋の実家にいたのは何年ぶりかと思い出せないくらいです。

4泊5日で滞在してきました。

前日に家族は戻っていましたので、僕だけの気楽な道中です。

今年の三が日はビックリするぐらい毎日天気が好くて、暖かかったですね。

新幹線からもきれいな富士山を見ることができます。

DSC_0052.JPG

今回の名古屋に戻った際にわかったことですが、

大分にいる祖母の具合が悪いと。

今年の10月で100歳になろうという高齢ですが、もう7年くらいは介護の

状態が続いております。

介護は施設がほとんどですが、叔父夫婦が基本的には介護をしています。

典型的な老老介護です。

かなり精神的にも肉体的にも厳しい状況のようで、叔父夫婦の方が先に万一が

あってもたいへんだと心配しております。

そんな中、年末に入院してもう食事を摂るのが難しい状態ということ。

8日から一泊で大分に行くことにしました。

最初は僕だけで行く予定でしたが、次男がまだ会ったことがないということで

次男と二人で大分に行くことになりました。

さて、正月からいろいろありそうです。

皆さん、健康第一ですよ~。

うたぞー

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

冷蔵庫の効果としか思えない [日常の支払い]

昨年の2月以降、家の中の家電製品をどんどん買い換えました。

順番に、洗濯機、テレビ、冷蔵庫です。

テレビは壊れましたが、洗濯機と冷蔵庫は17年以上使いました。

しかし、電気代ということではあまり良くなかったことがわかりました。

denki.png

やっぱり、夏の差がすごいですね。

すべての月で、電気代が安くなっています。

今年の10月が、冷蔵庫を買い換えて一年なので、ちょこっと逆転していますが。

riyou.png

利用量もこんな感じです。

やっぱり、家電製品を新しくするのって、意味がありますね。

うたぞー


nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

スポーツクラブを半年以上続けてきました [日常の支払い]

これ以上だらしない身体になるのは本当にいやだと思ったのが

昨年の夏のことでした。そこで、8月になる直前にコナミスポーツに入りました。

当時はというかいつもやっていますけど、初月は最低の4000円ちょっとで使いたい

放題になります。そして翌月以降から普通の価格になります。

毎月無制限のコースにしていましたから、意地でも13回は通うようにしていました。

寒くなってからも通いました。

身体はかなり引き締まったと思います。体重は4~5kgくらい落ちました。

ウエストは測っていませんが、スーツはゆるゆるです。

さて、ここまでやってあることに気がつきました。

プールとサウナと大浴場は使いません。シャワーだけしか使っていない。

ジムも古い機械が多く、新しいランニングマシーンは順番待ち。

そんなわけで、最近存在を知ったエニタイムフィットネスに来月から変わる

ことにしました。

料金は4割くらい安くなります。

それでもって、24時間、365日使えます。

西荻窪と荻窪の両方にありますので、どちらも使えるということ。

こういう新しいサービスが出てきているのですね。

提供される設備を絞り込んでいるので、安く出来るということ。

世界中にあるし。カードでもちろん払えます。

うたぞー


nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

雪の予報を前に大騒ぎのスーパー [日常の支払い]

今朝は次男の小学校で公開授業だったので朝から小学校に

行って、授業を受けている様子を見てきましたが、ホントにおまえは

話を聞いとるのかと突っ込みたくなるようなようすでした。ヤレヤレ。

さて、今日の午後3時くらいから都内は雪が降るとの予報でして先日の

雪でひどい目に遭った都内の人たちは、大慌てで買い物に行き食料品

などを買いためておくのでしょう。OKストア宮前店に行ったときにはもの

すごいクルマと人の数でした。

駐車場は予想通り入れず、一回スルーしてからもう一度戻ってきて運良く

停められたって感じでした。

運が悪かったら無限ループ状態になるところでした。

一通り買いあさって、先ほど戻ってきました。

さて、本当に雪は降るのでしょうか。

降る降ると言いながら降らなかったことはよくありますので。

うたぞー

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

普通の生活に戻りつつあります [日常の支払い]

明日から仕事の僕は、昨日帰省先の名古屋から帰ってきました。

2016-01-02 13.34.39.jpg

新幹線は指定席はもちろん満席でした。グリーン車も。

自由席からあふれた人たちがデッキに座り込んでいます。

こんな光景が2日と3日にあふれていたのでしょうね。

しかし、相変わらず東海道新幹線は切符を見に来ますね。

そこで先日、姫路に出張した時には寝たふりをしました。

すると起こされることはありませんでした。

その後、起きていても見せてくださいと言われませんでした。

この新幹線内での不快な鑑札はなんのためにやっているのでしょうか。

もうすぐ廃止になるという話ですが、さっさとやめて欲しいものです。

今日はもう普通の日曜日と考えようと思って、ジムに行ったりしまして

明日からの仕事に備えています。

正月は慌ただしく過ぎていきます。

普通の生活が懐かしくなります。

うたぞー

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

あけましておめでとうございます [日常の支払い]

大みそかに家族で名古屋に移動しました。

東京も名古屋も天気がすごくよくて、旅行には楽で助かりますね。

新幹線からの景色もきれいでした。

DSC_0047.JPG

なかなかここまできれいに見られることはなかなかないのですが

あまりにもよく見えたので、デッキに移動して撮影しました。

今年は自分も50歳になります。

大きな節目の年になるかと思います。

ここにいろいろ自分の記憶をつづっていきたいと思います。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

うたぞー
nice!(44)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

床暖房での幸せ [日常の支払い]

今日は寒かったですね。

特に帰りは本当に寒くて、実は僕は今朝コートを着ていって

電車で暑くて少し後悔したのですが、帰り道は着てきてよかったと改めて

思いました。

寒くなると家の光熱費水道代で一番かさむのがガス代です。

夏はもちろん電気代ですが、冬のガス代は1万5千円くらいはかかります。

全部カードで払いますのでマイルになっております。

そこで一番思うのは、床暖房はすばらしく暖かいということです。

電気の床暖房はそうでもないらしいのですが、ガスの床暖房は本当に暖かいです。

そしてその床でうたた寝するのが幸せです。

今日も外は寒いが拙宅の中は暖かい床暖房があることを嬉しく思います。

うたぞー


nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

うちのマーチはオイル交換しました [日常の支払い]

皆さんは車をどれくらいの期間、乗りますか。

実は僕は名古屋出身だけあって、しかもバブル期に学生時代を

過ごしていますからクルマが大好きだったんです。

で、以前はフォルクスワーゲンゴルフに乗ったり、家のクルマはアウディだったり

直前のクルマはローバーのツアラーっていうワゴンタイプでした。

外車ばっかりだったんです。

でも今はマーチです。しかも2002年購入です。家内の母親のものを譲り受けて

使っています。

なぜか。

もう良いクルマを買うということがもったいなくて仕方なくなったからです。

どんなに良いクルマを買っても、よほどマニアでない限り20年は乗りません。

マーチで何も困りません。むしろ月のガソリン代が4000円しませんから維持費は

助かっています。

このマーチを乗れるだけ乗ろうと決めました。だって壊れないし、燃費は良いし、

近所をちょろちょろ走るには最適だからです。

そのために僕は走行距離に関係なくオイル交換を半年に一回しています。

オイルは酸化するからです。

そんなわけで日曜日にオイル交換にタイヤ館に行ってきました。

2015-11-15 13.33.05.jpg

オイルもそんなに高いモノではないのですが、安物でも良いから半年に一度

換えなさいと油に詳しい方から教わったので、交換しております。

800円のオイルを3Lということで2400円でした。やすっ。

オイルさえ交換していれば、そうそう日本のクルマのエンジンは壊れないと教えて

もらいました。そんなわけで、あと2年は最低でも乗るつもりです。

うたぞー
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

新しいスーパーが開店! [日常の支払い]

以前、よく通っていたスーパーがつぶれてしまいまして、何だか不便だなと

思っていましたが、最近はOKマートの新しい店が杉並宮前店としてオープンしていたので

もっぱら週末の買い物はそこでしていました。僕の大好きな黒のエビスがないのですが、

エビスでもスーパードライと12円しか変わらないので、もっぱらエビスを買っていました。

先日3日に今まで使っていたスーパーの跡地にワイズマートがオープンするということで

さっそく土曜日に行ってみました。

きれいな店内は多くの人でごった返していました。安売りしていますからただでさえ多い

人に店員さんもものすごく多く、通るのがやっとです。

そんな中、僕が驚いたのはワインの多さでした。

ワイズマートをネットで調べてみると、ワインに力を入れていることがわかり、

わざわざワインだけのネットショップ、ワインズマートを展開している。→クリック!

そんな中、ワインが2割引だというので、さっそく赤を2本も買ってしまった。

土日で一人で一本あけてしまったけど。

それになぜか、「茜霧島」を販売していました。

2015-07-06 00.26.57.jpg

これは1980円でしたが、ネットでしか買えないのに、たくさん並んでいたので

一本買ってしまいました。

ただでさえ外で飲む機会が増えていましたが、家でも飲んでしまう環境が整いつつ

あります。太らないように気をつけないといけないのですが。

でもたくさんのスーパーが競合するのは消費者にとっていいことですね。

単なる安売りではなく、魅力的な品揃えで楽しませて欲しいものです。

うたぞー




nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - 日常の支払い ブログトップ
メッセージを送る