So-net無料ブログ作成
検索選択
あまりやらないけど ブログトップ
前の10件 | -

NURO光に切り替えました [あまりやらないけど]

とうとう家族4人ともモバイル端末に接続することになりましたので、

今までのso-netの格安プランではとうとう回線が逼迫してきました。

仕方なく、家族で相談してNURO光に切り替えることに。

4月1日に宅内工事に来てもらいまして、いよいよ本日、NTTの工事です。

外から光ファイバーケーブル(なんだと思う)がやって来まして、先日

設置したボックスにつながります。

見た目は細い回線ですが無事に開通。

DSC_0029.JPG

さっそく、パソコンだのスマホだのつなげてみました。

はやっ!

速くなければ変えた意味がないのですが、電話回線もこれで光回線を

使用した電話に替わりました。

これで、毎月の支払いは少し増えますが、快適さと引き替えですから。

快適ですね。今まで、遅かったんだなぁ。

うたぞー


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

4月になりましたので再開します [あまりやらないけど]

ブログを休んでしましたが、4月になりましたので気持ちも新たに

復活することにしました。

3月って毎年どうも記事が書けないんですよね。不思議なんですけど。

今年は特に慌ただしかったですね。

それでどうしても気が乗らないというか。

祖母のこともありましたけど、気が重かったのは昨年購入したワンルームマンション

の売却のことでした。板橋物件でしたが、周囲に競合物件があまりにも多く、

継続しての安定的な収益確保は難しいと判断しました。そこで、懇意にしている

不動産業者の方と相談しまして、購入時よりも少しですが高い価格で処分できる

ことになりました。

それで、確定申告もありました。これも初めて不動産購入と賃貸収入をどう申告

するのか、けっこう手間がかかりました。税理士にお願いすることももちろんできます

が、そんなに難しい話ではないとわかっていましたので、自分で全部やりました。

そして本業の仕事のほうですが、年度末でどたばたしていました。

結果的には年度末に大きな案件が決まり、満足度の高い年間の成績となりました。

あとは、民泊に関する法案が閣議決定したまでは良かったのですが、変な幼稚園

おかげで、法案が国会で審議されるということが滞ってしまっています。

Airbnbのホストの仲間とのミーティングも重なり、これからどんなことをやっていこうか

考えています。

4月になり、仕事の中身はほとんど変わりませんが、また新たな気持ちでスタート

したいと思っています。

うたぞー
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ガラケーの解約をする [あまりやらないけど]

2007年3月に岐阜営業所から福岡勤務を命じられたときに、

なぜか各務ヶ原の取引先の近くにありましたauのお店で新たに携帯電話

契約してしまいました。

その頃はフツーに端末は無料でした。

もちろんソニーの端末です。

ソニーエリクソンだったか、ソニーだったか憶えていません。

縦にも横にも開くという変則なヒンジがついていました。

テレビ見るためのアンテナもついていました。

それから10年になります。

この間に端末は替わりました。

最初に岐阜で購入した端末は電波が変更になるから強制的に交換と

なりました。この時に安くしますということでポイントを使っていっけん安く購入したのが

この端末です。

DSC_0107.JPG

一見安くというのが、auなど大手キャリアがやっていたわかりにくい仕組みで、

よく考えると「けっきょく支払っているじゃん」ということがあとからわかりました。

DSC_0108.JPG

もう6年くらい使っているこのカシオの端末はまったく壊れません。

まだまだ使えます。

夏にグアムに行った時や子供たちとプールに行ったときなど、水中カメラとして

大活躍でした。その機能はまだこれからも使おうと思います。

ブルートゥースもありますし。

まだ、使いたいですが、使うことがなくなりました。

毎月たった2100円くらいの支払いです。

スマホでしゃべりますし、LINEばかりですから通話料とかも誰も気にしない時代に

なりました。

こうやってガラケーはどんどんなくなるでしょう。

いい端末だったのに。

時代は変わるな-。

うたぞー

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

新年会 [あまりやらないけど]

今回、たぶんこれが最後の新年会かと。

原宿の名店、「鳥久」にお招きいただきました。

さて、僕の勤務先は都庁のすぐ近くにあります。

それでこの原宿駅から適当に歩くことになる鳥久にいくとなると

5分も電車に乗らず、20分くらいはあるくという効率の悪さ。

それでいて風が冷たい日でしたので、歩きたくないことから

タクシーで行こうか思案していました。GoogleMapを使って検索して

いましたところ、なぜかUBERを使うように促す「ヘイタクシー」があります。

そして、UBERの利用が2000円引きとなると書いてあります。

これはgoogleマップの新しい機能を紹介するプロモーションですね。

おお、こんないい仕組みがあるとは。

さっそく頼んでみました。

黒塗りのエルグランドが5分で登場。

夕方で混雑している時間帯でしたが、快適に移動できました。

運転手さんに聞きますと、外国人の方が半分以上だそうです。

僕もNYで使いましたけど、普通のタクシーよりはるかに快適です。

場所を最初に指定していますので、道案内もいらないし料金のやりとり

はクレカで勝手に引き落とされますし、本当に楽です。

で、クーポンのおかげで、支払いはなんと84円でした。

ラッキー

Screenshot_20170119-223941.png


もしも、皆さんもUBERの利用をしてみようかなという時は、以下のコードを

入力してみてください。1500円まで無料です。

39g3f

UBERはアプリをスマホに入れます。

https://www.uber.com/ja-JP/cities/tokyo/

どうぞお試しください。

鳥久は初めてですが、予約しないと絶対に入れない人気店です。

DSC_0087.JPG


さすがにサラリーマンが飲むには少し高いか。

しかし評判に違わないすばらしい店でした。

次は接待とかに使おうかな。

うたぞー


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

昔の仲間と韓国料理 [あまりやらないけど]

10日の火曜日に3年前まで働いていた本社のチームで新年会を

することになりました。

場所は新大久保の人気料理店、「おんどる」です。

ここは女子率がむちゃくちゃ高い人気店ですが、確かにどれも美味しい

また来た人が喜んでくれるので、よく使います。

もうすでに退職している人も誘ったら、結果的に参加率100%ということで、

みんな仲良かった職場だったのかと。合計で12人が参加です。

昔話に花が咲きました。

韓国料理は本当に人気がありますね。豚肉と野菜をたらふく食べました。

韓国と日本はうまくいっていませんが、個人レベルでは関係ないなとつくづく

思います。

先日も、在日韓国人のみなさん(民団)が「慰安婦像を頼むから撤去して欲しい」

と言われていました。日本で生活するのがつらいからだということです。

国の中がうまくいかないと、国外、特に日本に矛先を向けるのはこれからも変わらないでしょう。

そういう国だと思って僕たちも付き合っていかなければならないでしょう。

しかし、韓国料理はうまいと思います。]

DSC_0069(1).JPG


あまりにも盛り上がったので、二次会まで行ってしまいました。

二次会に行くなんて、本当にめったにないのですがおんどるが人気店なので

二時間を過ぎると追い出されてしまうからです。

少し飲み足りなかったので、どこでもいいからと探したところ、どこも混雑。

困ったなぁと探していたら、いいお店がありました。

和民です。

新大久保でなぜ和民があるのかわかりませんね。新大久保に来て

韓国料理店に行かず、チェーン店の居酒屋に行く決断は難しいと

思います。僕たちのような二次会ニーズならわかりますが。

3年も経過するとみんなの環境の変化も。

結婚した人、離婚した人、会社をもう2社も替わった人などいろいろ

でしたが、またやりましょうということでお開きに。

うたぞー


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

同窓会に28年ぶりに参加 [あまりやらないけど]

正月も2日になると、食べ過ぎがじわじわと効いてくる

ようですが、皆さんはいかがでしょうか。

忘年会をできるだけセーブしましたので、そんなに太った感じは

ありませんでしたが、寒いのが嫌でジムに行っていなかったのが

よくなかったかなー。

さて、愛知県の実家に戻りましてもう4日目ともなりました。

今日は昼過ぎの新幹線でまず子供たちと家内を東京に返しました。

それで、自分は夕方の高校の同窓会に参加しました。

高校と言いましても、中高一貫の男子校でしたので、ほとんどが中学からの付き合い

です。ですから50歳になったおじさんたちの集まりでした。

僕は同窓会に出席したのは28年ぶりだったので、本当に誰が誰だかわからないのです。

名札を各自で作りまして、胸につけます。

520人くらいの同級生がいたと思いますが、8人が亡くなっていたとのことです。

結局参加したのは100人を少し超えるくらいでした。

懐かしかったのですが、あのようなわーっと集まる会はどうも苦手です。

次回はまた4年後とのことですが、もういいかなぁ。

それよりも懐かしいメンバーと東京で飲んだりするほうが楽しいように思います。

明日は東京に戻ります。

新幹線がぱんぱんなので、さっさと帰ります。

うたぞー
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年はいろいろありました(その7) [あまりやらないけど]

任意売却物件とは、自己破産まではいかないけどその直前くらいたいへんな

ことになった方が、事前に自分の借入などを整理します。そのためその借入の

モトになった不動産物件などを売却することです。

僕のところに話が来たのは、そんな物件でした。

都営三田線の板橋区にある駅から歩いて6分。

最上階にある33平米の物件でした。

どれくらい違うかというと、それよりも下の階層の物件が2400万で販売が

出ていました。

一方で、この物件は1900万未満で販売されていました。

最初はこんなものかなと思いましたが、よくよく他の物件を調べてみても

そんなにいい条件のモノはありません。

急ぎ、入札しました。

すると、僕に購入する権利が付与されたということになりました。

慌てて、僕は不動産コンサルタントの方にお会いすることにしまして、相談したところ

「痛い目には遭わないでしょう、たぶん」

ということで、購入することにしました。

これが不動産投資家としてのスタートでした。

うたぞー



nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年はいろいろありました(その6) [あまりやらないけど]

コーヒーって毎朝飲んでますけど、これって単なる習慣なんだとふと思いました。

さて、家内に「不動産投資をしようと思う」ということは少し前から話していました。

しかしながら、僕のへそくりでやっている間はいいけど、家族の貯蓄を浸食しては

いけないということになりました。がーん。

仕方ないので、僕は親しくしていた不動産のコンサルの人に相談することにしました。

果たして結果は、「これじゃなくてもいい」とか「この利回りなら山手線の内側かな」

とか「わかっている人なら絶対に買わない」という趣旨の話になりました。

そうですか~。これで買わない踏ん切りがつきました。「お断りします」

これで振り出しかと思っていたところに、次なる案件が飛び込んできます。

僕は不動産の勉強に際して、情報をいろいろ確保しなきゃと思っていたので、

「健美家」とか「楽待」とかに自分のプロフィールや検索条件などを登録していました。

そこに、物件の案内が来ました。

その物件は、どう考えても他で見るモノより割安なんです。

どうしてかといいますと、

「任意売却物件」だったのです。

うたぞー


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年はいろいろありました(その5) [あまりやらないけど]

不動産投資は本当にいろいろなジャンルがあるのですが、

それぞれメリット、デメリットがありますので、どれがいいかということは

一概に言えないことがわかりました。

「どうやったら不動産投資に成功しますか?」というわかりやすい質問を

する人はたくさんいます。そんなことわかったら、みんな大金持ちなのですが。

とあるセミナーに参加しましたところ、終わってから「こちらへどうぞ」とばかりに

個別のブースに案内されました。

そこで、なんでか知りませんが、いきなり中野駅の物件が出てきました。

2500万円くらいだったと思います。

ちょっと広めのマンションでした。40平米はなかったけど。

実は物件の購入を具体的に勧められたのは、初めてではありませんでした。

勧められると不思議なモノで欲しくなります。

「買ってみたいな~」って感じです。

マンションオーナーなんだ~って思うとちょっと嬉しくなります。

しかし、冷静に計算しますと毎月、毎月自分の手元からお金が出ていきます。

そうならないためには、数百万のお金を最初に投入する必要があります。

でも、冷静になれないというか、販売する不動産業者は百戦錬磨ですから、

「マンションを保有することいかにすばらしいことで、少しぐらい毎月手出ししていても、

それは生命保険料みたいなものなのだから。現に借入金には団体信用生命がかかって

おり、万一の時には無借金のマンションがご家族のモノになります」とまぁ、こんな

セールスをされます。

僕の場合も、初めてあれこれ物件を見せてもらうと、本当に欲しくなるものなんだと

わかりました。

で、この後、僕はそれを購入しようとします。金利は某球団も持っている会社の銀行で

1.97%で、30年です。

購入額の10%と諸費用を支払い、残りの金額をローンにするという条件です。

少し、毎月赤字です。

本気で悩みました。買おうかなぁ。どうしようかなぁ。

毎月少し赤字を解消するためには300万円は絶対に必要になる。

しかし、自分が自由に動かせるお金はもちろんそんなにはない。

仕方ないので、家内に話をしました。

うたぞー


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2016年はいろいろありました(その4) [あまりやらないけど]

マイルの情報を得ようと思って僕のブログに来る人には申し訳ないような関係ない

話が続きます。もういないかも知れませんが。

さて、2月にFacebookに出ていた、マンションデベロッパーによるセミナー広告に

ちょっと行ってみようかなと思ったのがきっかけです。

その前に、出会った本がありました。


お金持ち入門 資産1億円を築く教科書

お金持ち入門 資産1億円を築く教科書

  • 作者: 土井 英司
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



めちゃめちゃベタなタイトルですが、これが僕の勤務先にたくさんありました。

そんなものがなぜたくさんあったかと言いますと、この本はたくさんの筆者が

関わっていまして、その中の一人をセミナーの講師として招いたからです。

その講師が書いたページとは違うところに不動産投資の話がありました。

へー。

実は僕は前職で銀行に勤めていましたが、相続対策にマンション買ったりするのは

担当者として正直アホかと思っていました。まぁ、時代にもよりますが、バブルはじけた

後処理ばかりの若手銀行員でしたから、そう感じることしかありませんでした。

ですから、久々に不動産投資の話を読んで、ずいぶん時代は変わったなと思っていました。

そこで、セミナーが無料だっていうし、幻冬舎という有名な出版社であるし、まぁ

セールスに押し切られない自信はありましたので、申し込んで参加しました。

とある土曜日の午後でした。

代々木駅から歩いてセミナーに参加しました。

正直、レベルはそんなに高くないセミナーでした。

でも、不動産会社がマンションオーナーを増やそうと思っているセミナーはどれも

レベルが低いモノばかりでした。

まだ内容的にはマシなほうでした。なんて偉そうに言っていますが。

この会社からは買いませんでしたが、僕はここから不動産の勉強を猛烈な勢いで

始めたのでした。

本は1冊も買いませんでした。全部、図書館に似たような本がありましたから。

全部で20冊くらいは読みました。

セミナーも10社以上は行ったと思います。

目についたモノに片っ端から参加しました。

無料のものばかりです。

それだけでなく、本はタダでくれるし、クオカードもくれるし、ケーキとかでるし。

どんだけ個人情報を収集するのに金かかるのかわかりますよね。

さて、そんな中、とあるセミナーのあとで具体的な物件の話が僕にやってきます。

うたぞー

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - あまりやらないけど ブログトップ
メッセージを送る