So-net無料ブログ作成

ようやく法案が成立した! [Airbnb]

興味ない方には本当にどうでもいい法案ですが、いわゆる「民泊新法」

が成立しました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6242678

今日、6月9日は記念すべき日となりました。

Airbnbで自宅の一室を貸し始めてから、このような日がいつ来るのかと

思っていましたが、思っていたより早かったような気がします。

2015年の9月からスタートし、最初はイギリス人の女性が泊まってから

もう宿泊したゲストは50組を超え、それなりの収入を得ることもできました。

来年1月からは、きちんと届け出をして大手を振ってできるようになります。

投資物件を借りて民泊をする方には、年間180日という上限がありますので

収益的には難しいかもしれません。

自宅でやっているような僕たちは、正直180日もやったら疲れるので、

十分なのですが。

ただ、これですべて問題なくなったというわけではありません。

これから東京都など自治体がどういう規制をかけてくるのかまだまだ

予断を許さないものがありますが、まずは世の中から認められるように

なりつつあるだけでも、僕はとても嬉しいです。

うたぞー


ちょっと興味のある方は、こちら



僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



別の話題にします [Airbnb]

マンション購入の話を書いてきましたが、つまらないかな~と思ったので

途中ですが、一時停止することにしました。

結果的には、銀行でローンを組んで購入しました。

するとなんと先週日曜日に、現在借りている会社から退去の連絡があったとのこと。

おいおい、このタイミングか~。

ショックでブログの更新ができませんでした。

書いていてつまんないかなぁと思っていたので、余計に止まりました。

で、この結果はまた。

さて、この週末はドイツ人の方がカップルで泊まっていってくれました。

2泊です。彼らは20代前半で若くて美男美女。

彼は学生として日本に電子工学を学びに来ている。

そこに彼女が遊びに来たというわけです。

彼らはなんと家族のクリスマスパーティに参加してくれました。

家族と言っても、ウチから徒歩5分の家内の実家です。

そこに他に2家族集まってのパーティでした。

いろいろ飲みましたが、焼酎は飲めなさそうでした。

ビールとかワインは普通に飲んでいましたが、ビールが多かったかな。

外国人がやってくるなんて、すごい体験だったのでしょう。

子ども達が代わる代わる、自己紹介を英語でしていました。

みんなすごく緊張していましたが、とても楽しかったようです。

僕は酔っ払った義妹がどんどん質問したり話たりするのを英語に訳して

いました。

彼らは到着した日だったので、2時間くらいで帰って休むとのことでしたから

送って、拙宅で休んでもらってから僕はパーティに戻りました。

日独交流ができたクリスマスでした。

うたぞー

「見送り」となってしまいました。 [Airbnb]

残念ながら、今回の出版社では「見送り」となってしまいました。

せっかく書き足す準備をしていただけに、とても残念です。

しかし、遠い存在だった出版というものがどういうモノかなんとなく

わかってきました。

商業出版にたどり着くためには、電子出版というのが有効であるとか

どっちにしても印税とかはめちゃめちゃ少ないので、それに付随したビジネス

を展開していくことが必要なのだとわかりました。

今年はいろいろ新しいことに挑戦しましたが、またそれはまとめたいと

思います。

うたぞー


僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



これを待っていました [Airbnb]

とある出版社から僕に連絡がありました。

「出版を検討しませんか」

というものでした。

都内の大手と言うわけではありませんが、ちゃんと出版の

実績がありました。

電子書籍は紙の書籍に比べて、情報量が少なくても、十分出版できます。

料金も安くて出せますし。

しかしながら、紙の書籍となりますとそんなわけにもいきません。

もう少し書き足さないといけません。

本当に出版までこぎ着けられるのかわかりませんが、

できるだけ取り組んでみたいと思います。

せっかくのチャンスですから。

電子書籍でも、やってみるといろんなことがおこるなぁと思いました。

明日、打ち合わせに行ってきます。

うたぞー




これが新しい可能性を生んでくれた。


僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



オーストラリアから美少女2人がやってきた [Airbnb]

土曜日から月曜日の朝まで、オーストラリアから美少女がやってきました。

年齢は二人とも18歳。高校を卒業したばかりです。

訊いたところ、豪州の大学は2月から始まるとのことで、ちょうど卒業統一試験が終わって

二人で日本に遊びに来たそうです。

日本の知り合いやいとこに会ったりしたようです。

僕の家の後は、池袋の有名な本屋の中に泊まる宿にいくそうです。

二人で、遊び歩くようなことはせずに、夕方からはもう二人で部屋にいて

10時くらいには寝ていると思われるくらい静かになっていました。

そして、チェックアウト時には本当に部屋もきれいになっていました。

本当に嬉しいですね、こんな形で使ってもらうなんて。

彼女たちは18歳の多感な時期に、日本への卒業旅行を選んで、

そしてそこで僕の家を選んでくれました。

僕がAirbnbを運営していることで、彼女たちが一生思い出に残るような

記念すべき旅行の一部を担当できたことを嬉しく思いました。

そんなことを考えていると、旅行会社とか、ホテルとか、飛行機会社とか

そんな仕事をしている人は自分のサービスが思い出に残ることがきっと誇り

なんだろうとふと思いました。

日本を楽しんで、そして好きになってほしいですね。

また来てください。

DSC_0018.JPG

うたぞー

一瞬ですけど、第1位になりました(ただし不動産部門) [Airbnb]

皆さんに読んでいただけたからではないかと思いますが、

amazonの部門別で第1位になりました。

クリックして、大きくしてごらんいただければと思います。

第1位.jpg

これは1時間ごとに見直しになりますので、そんなに長い間、1位になるとは

思えないのですが。

不動産部門と、在宅ワークの2部門で1位になりました。

全体では2610位となっています。

こちらもクリックしてみてください。

順位.jpg

皆さんに選んでいただいているのは嬉しいですね。

うたぞー


電子書籍を出版しました [Airbnb]


僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

僕のAirbnb日記: サラリーマンが自宅の六畳間で国際交流

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版



ブログの更新が滞っていましたが、今回、人生初の電子出版が完了しました。

amazonで発売しております。

なお、明日6日午後5時から7日午後5時まではどなたでも無料でダウンロードできるようにしました。

ぜひ、ソネブロでお世話になっている皆さんに読んでいただきたいと思っています。

電子出版の詳細はまたご紹介したいと思いますが、ほんとうにタダ同然で出版まで

こぎ着けることができました。

また、今後ともよろしくお願いします。

うたぞー


新しいシーツを無印で買う [Airbnb]

この3連休で2組のゲストが僕の家に泊まりに来ました。

まず一組目がベトナム人の夫婦。

新婚旅行で日本に来たという。

京都から東京に来て僕の家に来た。

ものすごいおおきな荷物を持ってきた。かなり日本で買い物したようだ。

土曜日の昼間に到着して、日曜日の朝11時くらいに帰って行った。

その日の夜には台湾からのゲストがやってきた。

それぞれが2人組だったので、収容人数が目いっぱいでした。

このケースは1年間運営してきましたが、初めてだったのでシーツが足りなくなって

しまった。

そこで、金曜日に無印良品でシーツを買いました。

ちょっといいやつで、掛け布団、敷き布団、枕カバーのセットで購入。

DSC_0042.JPG

奥のミドリ色のシーツがそれ。手前はニトリ。

全部で9000円くらいだったけど、なぜか無印で10%オフにしている商品で

無印のクレジットカードをちょっと前に作ったので、それにどういうわけか1500ポイント

がついていまして、それで6500円くらいで買えました。

自分で使うシーツにこんな値段は払わないので、いいサービスだと思うんですけどね。

うたぞー

Airbnbでホストデー [Airbnb]

1日の土曜日にAirbnbによるホストデーがありました。

日本全国からAirbnbによるホストの皆さんが集まってのイベントです。

それに招待がありましたので、参加してきました。

DSC_0038.JPG

会場はこんな代官山のおされなレストラン。3階を全て貸し切ってのイベントでした。

どういう基準で招待が来たのかよくわかりませんが、

全国のホストの皆さんとお会いできたのですが、皆さんがんばっているな~って

思いました。といいますかがんばっている人しか来ないから。

グッズをいろいろいただきましたが、なんとAirbnbのロゴ入りの今治タオルが

ありました。うれしー。

実用品がうれしいです。

継続して参加したいと思いますので、またこれからもがんばってホストしよ。

今日は中国から女の子が泊まりに来ます。

うたぞー

最高級タオルを買う [Airbnb]

Airbnbを始めてから間もなく1年になろうとしています。

経費をそろそろ作らないといけないと思いまして、ゲスト用に使っているものを

家族用にしまして、ゲスト用を買い直すことにしたのです。

そこでせっかく買うなら日本最高のタオルに使用と思いました。

その理由としては、

①すごいタオルだと喜んでもらいたかった

②できればお土産に買いたいとか言ってもらって、世界に広めてもらいたい

③ホテルより、Airbnbで普通の家に泊まったことで良い面があることを知ってほしい

というようなことだった。

そこで、吉祥寺にあるEHIMADEという店に行った。

ここでは今治のタオルを販売している。今治のタオルは廉価なモノが中国をはじめ

とする海外のものに駆逐されてしまったが、結果として高級なものが残った。

一般的な大きさは1296円で、今回はバスタオルは買わなかった。

ゲスト用のタオルもまだまだきれいだが、西友で買った500円以下のタオルだ。

それに比べるとすごい差だ。

はっきり言って西友のちょっと良いタオルも気持ちいい。そんなに差があるのか

よくわからない。でも、どうせなら最高級を体感してもらいたい。ホテルでも

こんないいのがあるのは、本当に最高級ホテルくらいだと思う。

で、買ったのがこれ。

DSC_0027.JPG

これは紙袋で、

DSC_0028.JPG

こんな感じで包装もしてあって、

DSC_0029.JPG

色違いで2枚ずつ買った。

カップルとかで、泊まる人が多いから、区別できるようにと思って。

英語の説明書がついていたので、見てもらえれば嬉しい。

そして来年の今頃には僕たち家族が使うことになるかな。

うたぞー

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。